FC2ブログ

かなりディープな熊野詣で

こんにちはー☆

つい先日、熊野本宮大社にお参りしてきたチェルシーです♪

ちなみに、なぜ念願なのかを写真を交えて、ちょこっとご紹介w


紀伊半島には熊野三山という由緒ある三ヶ所の神社があり、熊野那智大社と熊野速玉大社はすでに訪れてたのに、熊野本宮大社は未だ訪れていなかったのです…


1_2_20120902184538.jpg
ちなみに“熊野那智大社”は那智の滝で有名なので、みなさんご存知ではないでしょうか??


1_1_20120902184538.jpg
また、西国三十三ヶ所巡りの第一番札所の青岸渡寺は熊野那智大社の隣に立地していることから、神仏習合のなごりを色濃く残しています。


1_1_20120909123238.jpg
お次は和歌山県と三重県の県境近辺に坐す“熊野速玉大社”
熊野那智大社や熊野本宮大社とは相対して、海に近い所に立地していることから、海に関連があるのかもしれません。


5_4_20120902184537.jpg
そしてこちらが熊野本宮大社。
全国に広がる熊野神社の総本山にあたる格式高い神社です!


5_6_20120902184537.jpg
では、なぜそんな熊野三山の各神社にこぞって訪れていたのかいいますと…


5_3_20120902185308.jpg
実は写真のような熊野三山それぞれの“牛王神符”を集めていたのです☆

ちなみに牛王神符とは、室町・戦国時代に主に使用された誓約書の一種であり、使い方は牛王神符の裏面に夫婦の契りや土地の売買など書き、当該寺社に誓約し、約束を破れば天罰を受けるという、神前の誓約書といえます。

特に、熊野三山の牛王神符は格式が高く、より約束の程度が高い場合に用いられたといわれています。


ここで熊野三山のそれぞれの牛王神符を紹介♪
上が、熊野本宮大社の牛王神符、右下が熊野速玉大社の牛王神符、左下が熊野那智大社の牛王神符です。

また、これらすべて“烏文字”といいます。

ちなみに熊野本宮大社の牛王神符は烏が88羽、熊野那智大社が72羽、熊野速玉大社が46羽と、それぞれの神社によって烏の数が違ったりします!

もしよろしければ数えてみてはいかがでしょうかw


ではなぜ、烏なのでしょうか?

みなさん、八咫烏ってご存知でしょうか??

そうです!
サッカー日本代表のシンボルマークの八咫烏です♪

八咫烏とは、日本神話で神武東征で高皇産霊尊によって神武天皇に遣わされた熊野国から大和国への道先案内をしたとされる烏という記事が残されていたり、太陽の化身とされていたりと様々な伝承が残っています。


そんな由緒高い牛王神符ですが、庶民の間で使用されるようになったのが、中世からと言われています。











歴史談議はここまでにしようと思いますw
これ以上書き進めると大学に提出してたレポートレベルの文章になりそうですしwww


また脳内整理したら熊野詣でで記事を書こうと思います☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ


最後は、熊野本宮大社で見つけた和菓子を紹介♪


5_1_20120902185309.jpg
鳥居横にて販売されていた、もうで餅です(*^o^*)


5_2_20120902185309.jpg
はったい粉に包まれていて、あんこがとっても甘くておいしかったです♪♪


CA3C0286.jpg
ただ、お店に訪れたら店舗がプレハブ。
どうやら、昨年の紀伊半島大水害で店舗が全壊してしまったみたいです…


熊野本宮大社あたりは特に被害が大きかったと報道されてましたが、このように手に取るようにわかる被害は、なんだか悲しくなります…



実際、熊野川沿いはいまだに土砂崩れが酷く、見ていて自然の恐ろしさを痛感しました…



最後になりますが、1日でも早い紀伊半島各地の復興が行われますことを祈りたいです。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

チェルシー@おばちゃんw

Author:チェルシー@おばちゃんw
チェルシー
着ぐるみや鉄道、歴史に風景写真など多趣味な人です。
週末になると愛機のNikon D5100とP510を片手にふらふらしています。


プロフィール写真_2
薬師寺神(やくしがみ) あかね

・誕生日:2009年10月19日
・特徴:私服コーデ大好きなメガネっ娘のお姉さん。
・性格:おっとりしてるけどしっかり者。たまに天然キャラだったり(ぉ
・好きな色:赤・黒・白
・好きな食べ物:シュークリーム

ayuti-.jpg
石上(いそのかみ) あゆみ

・誕生日:2012年5月6日
・チャームポイント:茶髪のセミショートな関西弁娘。
・性格:ボーイッシュな女の子。男の娘に間違えられるのを気にしてるらしいw
・好きな色:黒・白
・好きな食べ物:プリン・チョコレート
・好きなこと:カメラを持ってのお散歩~♪

hiro.jpg
ヒロさん『ひだまりスケッチ』
・誕生日:6月15日
おっとりとした性格で面倒見が良く料理上手。
常にダイエットを心がけるもスイーツが大好きな乙女w
中の人と同じ左利き。

nemu.jpg
朝倉 音夢『D.C.~ダ・カーポ~』
・誕生日:12月28日
しっかり者で世話好きな妹。
家事万能と見せかけて料理は壊滅的な腕前…w
チャームポイントは小さな鈴付きのチョーカー。
中高生時代から大好きだった娘だったりw

綾美
綾美たん(仮)
公開日:2014年9月1日
縁あって我が家に居候しにやってきた青髪ツインテールのティオっ娘さん。
ちなみにチェルシーさんが初めて着ぐるみんだ娘さんがこの綾美たん(仮)だったりしますw
(仮)の意味はナイショ(ぉ


chelsea.jpg
チェルシー・ローレック『東京アンダーグラウンド』
金髪が特徴的で勝ち気な性格のかっこいい美人さん。
我が家にいないかっこよく強い女子なので、ポーズの研究に四苦八苦(汗
実はハンドルネームの由来はチェルシーさんが元ネタだったりw

rikka.jpg
森園 立夏『D.C.Ⅲ』
・誕生日:5月5日
風見学園のアイドルといわれるほどの金髪碧眼の美少女。
風見鶏編ではリッカ・グリーンウッドさん。
縁あって我が家にやってきたのですが、時代設定は違えど、同じD.C.シリーズの音夢ちんが嫉妬して裏音夢発動の可能性大!?w

otone.jpg
朝倉 音姫『D.C.Ⅱ』
・誕生日:6月17日
風見学園では生徒会長を務める主人公のお姉さん的存在。
我が家でも数少ないお姉さんキャラなので存分に甘えたいところw

~・~リンクのご案内~・~
相互リンクをしていただく場合、ひとことご一報くださいませ。
chelsea-bunner.jpg
また、リンクを張っていただける場合はこちらのバナーをご使用ください。
(みどりさん、に製作していただきました♪)

banner.png
*ゆず*ちゃんに製作していただきました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ぺそぎん マンガ 時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR