FC2ブログ

海山道貨物のその後…

こんばんはー☆

先日RMニュースをログしてたらこんな記事を見つけました。


【JR貨】塩浜貨物線の近況

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/03/jr_747.html

鹿島サッカースタジアム~塩浜(海山道)を結んでいたエチレンコキ貨物が昨年2月をもって廃止されてたのは知っていたのですが、まさか線路が撤去されるとは夢にも思っていませんでした・・・

ちなみにこのエチレンコキ貨物、私にとってとても印象深い列車のひとつだったりするのです。


というのも、学生時代にDD51が撮影したいがために四日市へ足繁く通っている時期があり、特にこの海山道・塩浜近辺は非電化区間を走るDD51重連が撮影できるので、朝から晩まで撮影しているときがありました。


その四日市では、日常的にDD51の重連運用があるのですがDD51原色による重連運用は更新色の増加によりめったに見れない組み合わせなのです。

その貴重な原色重連に、私が二度もめぐりあった運用が、このエチレンコキ貨物の運用だったのです!


前置きが長くなってしまいましたが、今回はそんな在りし日のエチレンコキ貨物の写真を振り返ってみようと思います。


DSC_0114.jpg
まずは、こちらがそのエチレンコキ貨物。
タキばかりの貨物列車の中で異彩を放っていたのが印象に残っています。


DSC_0133.jpg
いったん塩浜まで行って機回ししてから海山道の受け渡し線に入ります。


DSC_0146.jpg
ちょうど今回運用に入った内の一両が、全検上がりだった“DD51 899”
あまりにもピカピカで鉄道模型みたいでしたw


CA310150.jpg
さて、その反対側では三菱化学四日市工場へエチレンコキを運ぶため、連結作業を進められます。


CA310144.jpg
ちなみに私が初めて海山道に訪れた頃は、液化酸化エチレンタキの輸送もありましたが、ひと味先に廃止されてしまいました…


CA310152.jpg
今振り返るとDD51原色重連にタキ一両とは不釣り合いですねwww


DSC_0158.jpg
そうこう振り返っていると、エチレンコキを従えたスイッチャーは三菱化学四日市工場に吸い込まれていきました~

ちなみにこのスイッチャー、“日本一美しいスイッチャー”という噂があるほど毎回キレイに磨かれていて、噂に恥じないスイッチャーだと感動していました。



DSC_1956.jpg
また、午後からのエチレンコキの発送がないときは、写真のように重連運用を行ったりします。

当時はさほど気にとめてなかったのですが、ネットで調べたらめったにない運用らしいです!


偶然でもめぐりあえたのはうれしいですよねw



DSC_1963.jpg
ですので、スイッチャーの重連とDD51の重連。
一度にたくさんの機関車を眺めれてラッキーでした♪


DSC_1969.jpg
さらに言うと近鉄もコラボできるので、チェルシーさん的には、海山道は鉄分補給にはバッチリな場所だったです☆


だからこそ、この受け渡し風景が見れなくなるのが残念です・・・


2008,2,29
最後は、エチレンコキ貨物の返しを撮影。
何かとこのエチレンコキ貨物関係は原色のDD51にめぐりあう機会が多く、毎回楽しみな運用でしたね~


CIMG1064.jpg
もう撮影できないのは残念ですが、また機会があれば塩浜界隈にDD51重連貨物を撮影しに出かけたいなと、思いました☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ
スポンサーサイト



素通り

この辺りは素通りというか思いの外この辺りを抜けるのに時間が掛かり暫くしてから「上」使った方がよかったかな?と思いつつ沿道のお店でごはん食べたりしております。

車中で「鉄」や工場ロケだと楽しいのだろうが・・・と思いつつ先へ行く必要があるので行った事がありません。

混みますよねぇ~

海山道・塩浜近辺の国道23号線とかはずっと混雑してますもんね(汗
当時はまだ未成年だったので渋滞をよそにトコトコ歩いてたのを思い出しますw

この近辺は一日居ても飽きないので、お時間ございましたら散策してみるのも面白いかもですよ☆
非公開コメント

プロフィール

チェルシー@おばちゃんw

Author:チェルシー@おばちゃんw
チェルシー
着ぐるみや鉄道、歴史に風景写真など多趣味な人です。
週末になると愛機のNikon D5100とP510を片手にふらふらしています。


プロフィール写真_2
薬師寺神(やくしがみ) あかね

・誕生日:2009年10月19日
・特徴:私服コーデ大好きなメガネっ娘のお姉さん。
・性格:おっとりしてるけどしっかり者。たまに天然キャラだったり(ぉ
・好きな色:赤・黒・白
・好きな食べ物:シュークリーム

ayuti-.jpg
石上(いそのかみ) あゆみ

・誕生日:2012年5月6日
・チャームポイント:茶髪のセミショートな関西弁娘。
・性格:ボーイッシュな女の子。男の娘に間違えられるのを気にしてるらしいw
・好きな色:黒・白
・好きな食べ物:プリン・チョコレート
・好きなこと:カメラを持ってのお散歩~♪

hiro.jpg
ヒロさん『ひだまりスケッチ』
・誕生日:6月15日
おっとりとした性格で面倒見が良く料理上手。
常にダイエットを心がけるもスイーツが大好きな乙女w
中の人と同じ左利き。

nemu.jpg
朝倉 音夢『D.C.~ダ・カーポ~』
・誕生日:12月28日
しっかり者で世話好きな妹。
家事万能と見せかけて料理は壊滅的な腕前…w
チャームポイントは小さな鈴付きのチョーカー。
中高生時代から大好きだった娘だったりw

綾美
綾美たん(仮)
公開日:2014年9月1日
縁あって我が家に居候しにやってきた青髪ツインテールのティオっ娘さん。
ちなみにチェルシーさんが初めて着ぐるみんだ娘さんがこの綾美たん(仮)だったりしますw
(仮)の意味はナイショ(ぉ


chelsea.jpg
チェルシー・ローレック『東京アンダーグラウンド』
金髪が特徴的で勝ち気な性格のかっこいい美人さん。
我が家にいないかっこよく強い女子なので、ポーズの研究に四苦八苦(汗
実はハンドルネームの由来はチェルシーさんが元ネタだったりw

rikka.jpg
森園 立夏『D.C.Ⅲ』
・誕生日:5月5日
風見学園のアイドルといわれるほどの金髪碧眼の美少女。
風見鶏編ではリッカ・グリーンウッドさん。
縁あって我が家にやってきたのですが、時代設定は違えど、同じD.C.シリーズの音夢ちんが嫉妬して裏音夢発動の可能性大!?w

otone.jpg
朝倉 音姫『D.C.Ⅱ』
・誕生日:6月17日
風見学園では生徒会長を務める主人公のお姉さん的存在。
我が家でも数少ないお姉さんキャラなので存分に甘えたいところw

~・~リンクのご案内~・~
相互リンクをしていただく場合、ひとことご一報くださいませ。
chelsea-bunner.jpg
また、リンクを張っていただける場合はこちらのバナーをご使用ください。
(みどりさん、に製作していただきました♪)

banner.png
*ゆず*ちゃんに製作していただきました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ぺそぎん マンガ 時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR